友達について・・・。

hayatonooyaji2008-01-11

この街で暮らす同級生5人・・・。
みんなで昭和41年会を作った・・・。


永久幹事に指名されたのはノマくん・・・。
彼の呼びかけに応え、全員が集まった・・・。


42歳になるこの年・・・。
今まで僕らはね、やんちゃを繰り返してきた・・・。
そのお詫びをしなければなるまいと、今回は全員奥さん同伴での会・・・。
後輩のケイくんの店にて、ふぐを食べた・・・。


友達のありがたさを想う・・・。
やっぱりね、友達は宝物だよ・・・。


ふぐが美味しいこともシアワセだったのだけれど・・・、
友達の笑顔こそシアワセだと思った・・・。
僕らはこの街で暮らし、そして子供たちを育て、働く・・・。
この小さな街でね、気心の知れた同級生5人の存在はうれしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学校でさ、お相撲があったでしょ?
そう、わんぱく相撲って・・・。
それを主催しているのがね、僕らの仲間・・・、後輩たち・・・。


この街で暮らす子供たちみんながさ、健やかに育ちますように・・・。
お年寄りみんながさ、達者で暮らせますように・・・。
それを願いながらね、がんばった同級生たち・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふぐを食べ、みんなが奥さんに感謝の気持ちを贈った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰り道、カミさんと歩く・・・。
カミさんの横顔を見ながらね、
僕は、尾崎豊の歌、シェリーを思い出していた・・・。


よくも僕みたいなヤツと一緒にいてくれるな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学生たち・・・。
友達をね、たくさんたくさん作れ・・・。
財産だよ、友達って宝物だ・・・。


豊かでシアワセな人生を歩んでおくれ・・・。


少しずつ、そう、少しずつね、
友達の大切さについての話も書こう・・・。