蘇民祭りと甲子園

蘇民祭りの様子を撮影した写真がスポーツ新聞に載っていた。
フンドシ姿で腕を組みながら並ぶ男たちの中に、偶然にも我が同級生、Hくんの顔を見つけた。
Hくんはカメラ目線で、ニッ!と不敵な笑みを浮かべている・・・。
彼は岩手県出身ではない・・・。ただのお祭り大好き野郎だ・・・。
きっと来年の年賀状にはね、この日の写真が使われるんじゃないだろうかって思う・・・。
それがすごく楽しみな僕だ・・・。
日本中、あらゆる楽しいお祭りの場面に、そう、我が友Hあり・・・。
人生を楽しんでいるか?
シアワセを感じて生きているか?
Hくんの不敵な笑みはね、時代に対する強烈なアンチテーゼみたいだ・・・。
クヨクヨ生きがちなる同時代人に対しての愛あるメッセージだ・・・。


Hくんよ!見事!
祭りだ祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブラバン甲子園なるCDの売れ行きが好調との由。


そう、「ワッショイ!」にも、「ファンファーレ」にも、我らが母校の名が記載されている。


「ワッショイ!」を文章で表現するとこうなる・・・。
♪テーッテテッテッテッテテ ワッショイ!
 テーッテテッテッテッテテ ワッショイ!
 テッテテ ワッショイ! テッテテ ワッショイ!♪だ・・・。


アルプススタンドに立つHくんの姿が浮かぶ・・・。
お祭り男はきっと、春、甲子園に現れるはずだ・・・。


そうそう、ちなみにね、「ファンファーレ」も文章で表現してみよう・・・。
おそらく全ての野球ファンの心を鷲掴みしているメロディーだ。
場面は打者走者が2塁にスライディングしてガッツポーズ。
そんな様子を想像しながら読んでみてほしい・・・。


♪テーテーテー テレレ テッテテー ジャンジャン!
 テーテーテー テレレ テッテテー ジャンジャン! 
 テーテーテー テーテーテー テッテテー テッテテー テッテテー♪


きっとどんな人の胸にだってね、甲子園の熱闘が甦るだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蘇民祭りと甲子園・・・。
血が滾る熱気はなんだか似ている・・・。


え?ちょっと違う?