沖縄大会への想い。

hayatonooyaji2008-03-10

清瀬ポニーは毎年、3年生たちが沖縄大会にエントリーする。
泣いても笑っても残り半年の中学野球時代、この時期に沖縄大会から学ぶ事は大きい。
3年生になった30期生たち・・・。
沖縄でね、野球をじっくりと考えてほしい・・・。
卒団までの半年を悔いなく過ごす為に、もう一度、初心に戻ろう・・・。
僕の手元に、30期生たちのサンダーバード清瀬ポニーの末っ子チーム)時代の写真がある。
その写真を見ながら僕は考えているんだ。
今、あらためて同期の仲間たち一緒にね、この時に君たちが振り絞った勇気を見つめなおしてごらん・・・。
それを僕は願う・・・。
野球が出来るって事は、あたりまえの事なんかじゃない・・・。
とてもありがたくてシアワセな事なんだぜ・・・。
「野球が出来る喜びを感じよう。」・・・って、小さな頃からね、みんな言われ続けてきただろうけれど、本当に野球が出来る喜びを感じられる心を持つための、これは絶好のチャンスだ・・・。
ハヤトよう、父ちゃんはな、そう思う・・・。
他のみんなの父ちゃんたちだってな、きっとそう思っているはずだ・・・。
君たちはな、みんな野球を習っている最中なんだ・・・。
沖縄で何かを学んでおいで・・・。
そして、その心を持って残りの半年を全力で駆け抜けておくれ・・・。
それぞれの、そう、それぞれの現在、与えられた立場で胸を張って・・・。
君たちが大好きだった先輩たちもね、みんなそうやってがんばっていたんだもんな・・・。
全員にしっかりとね、課題と目標が与えられている・・・。
それは、すごくありがたい事だと僕は思う・・・。
本当にポニーへ行かせてあげて良かったなぁ〜って感じているんだ父ちゃんは。
与えてもらった課題と目標に向かって全力で取り組めばいい・・・。
あらためてサンダーバード時代のみんなの写真を見る。
みんな揃って、一人として欠けることなく、一緒に卒団してくれよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜明日には、夢叶う、夢叶う、いい風が吹く〜
沖縄でモンゴル800を聴いたらさ、とっても気持ちいいだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あきらめなければ夢は叶う」
そう言って高橋尚子選手は走った。
昨日の彼女のレースの結果をね、君は残念だったと思うかい?
ちっとも残念なんかじゃなかったって僕は思うんだよ。
なぜなら、・・・。
なぜなら、まだ、Qちゃんはさ、あきらめてなんかいないんだもの。
「あきらめなければ夢は叶う」
そう言って彼女は走り続けるだろう・・・。
ずっと、ずっとね・・・。
まだまだ夢の途中なんだもんね・・・。


野球少年たちの心にも、高橋尚子選手のメッセージが届いていますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北海道の野球少年たちは今、雪の中にいる。
黒い土が顔を出すのは、まだしばらく先のようだ。
でも、彼らは懸命に走り、懸命にバットを振り、懸命にボールを投げている。
それは、野球が好きで好きでたまらないからだ。
きっと、野球が出来る喜びを身体で感じているからだ。


そんな彼らも沖縄に来る。
しっかりと握手をして向き合っておくれ。
そして全員で聞いておくれ。
「プレイボール!」の声を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄の野球少年たちもそうだ・・・。
どんな思いをしてお父さんやお母さんが野球をさせてくれているかを、日本で一番考えている野球少年たちなのだそうだ。


そんな彼らが待つ沖縄へ行く。
彼らともしっかりと握手をして向き合っておくれ。
そして全員で聞いておくれ。
「プレイボール!」の声を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北海道、沖縄、関東・・・。
しっかりとポニーリーグの野球が根付いた三つの地域の不思議を思う・・・。
この三つ巴も素晴らしいじゃないか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、関東連盟・西ブロックの仲間、
小平ポニーズはAブロック。
小平ポニーズJrはCブロック。
清瀬ポニーはBブロック。


その3チームが沖縄で共に野球から学ぶ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それからそれから、清瀬ポニーの父ちゃん母ちゃんはね、僕を含め10名が参加。
クマおじさんとシマさんと僕は、海パンに水中メガネ&シュノーケルに足ヒレ姿で羽田空港へ行く。(予定)
え?子供たちには厳しい事を言うくせに!って?


そこを指摘されちゃうと痛いニャ〜・・・。


お土産は何がいい?
チンスコウだかシコースキーだか、いろいろあるらしい。