「オジサンがハヤトの親父かぁ。」

hayatonooyaji2008-03-31

そうそう、八重山商工高校野球で全国の人々に感動を与えてくれた事は、記憶に新しい。
日本最南端でがんばる野球少年たちは、たくさんの人々に勇気をくれた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真はね、八重山ポニーズの選手たちだ・・・。
太陽に抱かれ、とっても明るい表情をしている彼らと、僕は仲良くなった。


スタンドに座り、試合の様子のメモを書いていた僕の周りに彼らが来てくれた・・・。


「オジサン!オジサンがハヤトの親父なんだね!」
僕自身が驚いてしまったのだけれど、とってもとってもうれしい出来事だった・・・。


そうだよ、オジサンがハヤトの親父さ!ベジタリアンさ!(嘘)


「オジサン!この子の名前もね、ハヤトっていうんだぜ!」
おう!そうかぁ・・・。
八重山のハヤトくん!
よろしくな!君も仲間たちとずっと一緒に野球をがんばれ!


青い空と海と、眩しいお日さまに見守られてがんばれ!
野球をがんばれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八重山ポニーズは今もなお、こうして輝き続けている。


来年、再来年、ものすごく強いチームになるんだろうなぁ・・・。


お日さまになんてとても僕はかなわないんだけれど、ずっと彼らの様子を見守っていたいと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なかなか地理的な距離感がさ、関東に暮らす僕らには理解出来なかったりする・・・。
彼らが住む石垣島から、沖縄本島への道程も、とてもとても遠いんだそうだ・・・。


そんな彼らを応援している育成会の方々の事や、放課後は毎日野球をやっているという話を、屈託無く、本当に屈託無く彼らは僕に教えてくれた・・・。


野球が出来る事ってさ、とってもシアワセだよね・・・。
お父さんやお母さんや監督さんや、育成会の人たちに感謝しなくっちゃね・・・。


「うん。・・・とってもシアワセなんだ・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球が出来る喜びを感じよう・・・。ってね、僕らは何度も繰り返して言う・・・。
でも、繰り返して言う事なんかじゃなくってさ、それはきっと、心と心を重ね合わせて教えるものだ・・・。


石垣島の野球小僧たちの純粋な瞳はね、僕らに教えてくれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八重山ポニーズ・・・。
この4月から中学生になる選手が多い・・・。
がんばれがんばれ!
綺麗な花を咲かせておくれよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄大会で僕が学んだ事がある。


北海道の野球少年も、
沖縄の野球少年も、
石垣島の野球少年も、
台湾の野球少年も、


みんなみんな、全身で知っている。
野球が出来るシアワセを噛み締めている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関東の野球少年たちもね、全身でそんな心を知ってほしい・・・。


野球が出来るって事はさ、あたりまえなんかじゃない。
本当に本当にシアワセな事なんだぜ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八重山ポニーズの選手たちの背番号。


「あのね、みんな大好きな野球選手と同じ番号を選んだんだよ。」


キラキラとした笑顔で僕に話してくれたんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また会おうね。
今度は東京でさ。


必ず会おうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼らは4月の3日まで沖縄本島に滞在するんだそうだ。


きっときっと、野球が出来るシアワセを感じ続けながらね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結・・・ユイ!


彼らもまた、かけがえのない仲間たちと力を合わせて・・・。


結・・・ユイ!


ユイマール・・・。