1ねんせいになったんだね。

黄色い帽子。
赤や黒、真新しいランドセル。
弾けるような笑顔。


ピカピカの1ねんせい!
おめでとさん、おめでとさん・・・。
楽しい小学校生活が送れるといいね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまったけれど、晴々とした笑顔をたくさん見た。
なんだか僕もウキウキとした気分になるんだ・・・。


車で買い物に出掛けた僅かな時間にも、あちらこちらで小学校の入学式に向かう親子の姿を見た・・・。
み〜んなシアワセそうな顔で笑いながら歩いていて、すっかり僕もシアワセのおすそ分けをもらえた・・・。
元気に育って1ねんせいだ。
おめでとさん、本当におめでとさん。
いつまでもず〜っとさ、今日のような笑顔でいておくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トモダチひゃくにんできるかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


葉桜。
よ〜く見てみるとね、なんて綺麗な葉っぱの色だろうと思える・・・。
若葉の季節が近づく・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いい笑顔・・・。
いい笑顔・・・。
ピカピカの1ねんせいの笑顔・・・。
こぼれおちそうに溢れる笑顔・・・。


生まれて初めてユニホームを着た時の、小さな野球少年の笑顔に似ている・・・。


人間ってさ、やっぱり笑っている顔が一番いい・・・。


それが子供たちならなおさらの事・・・。


シアワセな人生を歩んでおくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学校の入学式に向かう家族連れを見ていて、ふと僕は気付いた・・・。
どの家族も、みんなそうだ・・・。


お洒落をしていないのはな、親父だけだぞ・・・。
なんだかくたびれた背広を着ているぞ・・・。


普段はきっとGパン姿でさ、おそらく自転車をウリャリャ〜ッ!って漕いでいるであろうお母さんだってさ、とってもお洒落な格好をしているのにな・・・。


子供だって女の子も男の子もヨソイキを着ているのにな・・・。


親父ってヤツはきっと、どこんちでも不憫なのだ・・・。


だが、くたびれた背広を着ていても笑っている・・・。
肩からカメラをぶら下げて笑っているんだ・・・。
とってもシアワセそうな顔をして笑っているんだ・・・。


親父ってヤツはきっと、どこんちでもいいヤツなのだ・・・。


時代よ!社会よ!混迷を深める未来よ!
もっともっと親父たちにだって愛をくれ!なのだ・・・。


くたびれた背広はね、親父たちのユニホームなのだ・・・。


僕を含め、親父たちってヤツは、愛すべきヤツらなのだ・・・。
愛すべきヤツらを愛すべきだぞ!・・・OK?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


入学式。
おめでとさん。
親父はみ〜んな働くのだ。
君たちのために働いているのだ。


君たちも小学校で一生懸命に勉強するんだぞい。


その筆箱さんも、ノートさんも鉛筆さんも消しゴムさんも下敷きさんも、
ぜ〜んぶ父ちゃんのな、血と汗と涙の結晶なんだぞい。
大切に使うんだぜ、ベイベ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


入学式。
おめでとさんさんサンシャイン。