野球な親父たちはピーポくんになるのだ。

hayatonooyaji2008-04-06

日曜日の早朝、マイクロバス1台とワゴン車2台で僕らは遠征・・・。
マイクロバスを運転するのは、親父仲間のニッさん・・・。
ものすご〜く安全運転をする模範的ドライバーだ・・・。
そうそう、明日からはね、交通安全週間が始まるぞ・・・。


交通安全週間だけじゃなく、交通安全を習慣にしたいものだ・・・。
み〜んなハンドルを握る人はピーポくんになればイイのだ・・・。
たぶん、ニッさんはピーポくんなのだ・・・。
これでイイのだ・・・。


僕のワゴン車は道具を積んだ・・・。
だが、行きは僕とカミさんの2人だけが乗ったのだ・・・。
なんだか夫婦でドライブをしているようなウキウキ気分になってしまってはいけないのだ・・・。
あくまでも今日は団体行動なのだ・・・。


音楽でも聴きながら安全運転を励行しなければなるまいぞ・・・。
車のデッキにCDをポン!
ミュ〜ジックスタ〜ト!なのだ・・・。


♪心にゆとり、さわやかマナー
 お先にどうぞ、ありがとね
 今日もオイラは・安・全・運・転〜♪


ところで、バイ・ザ・ウエ〜。
このCDはな、僕がカミさんにプレゼントした物だ・・・。
なんだか脇の下がコソバユクなってしまうほど、あるいは顔から火が出てしまうような照れ臭い物なのだけれど、良い・・・。本当に・・・良い・・・。
やさし〜いカミさんがね、もっともっとやさし〜いカミさんになった・・・。
僕らのような年代の夫婦には今、イチオシのCDだと言えるだろう・・・。
30期の親父たちにもオススメしようと思っている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬第2グラウンドから約2時間半。
栃木県の那須へ行く・・・。
日本は狭いと言うけれど、なかなかどうして広い・・・。
まだまだソメイヨシノは咲き始めたばかりで、満開の梅がとても綺麗だった・・・。


清瀬も空気は美味しいけれど、栃木県の空気ってね、それ以上に美味しい・・・。
それが野球の空気なんだもの、僕はうれしくなって胸いっぱいに何度も深呼吸をした・・・。


那須総合運動公園グラウンド。
まだまだとても新しく、美しい球場だった・・・。
芝生が綺麗で眩い・・・。
両翼98メートル、センターバックスクリーンまで120メートル・・・。
こんな素晴らしいスタジアムで野球が出来るんだものな、
野球少年たちよ、やっぱり野球が出来るシアワセを考えなくっちゃいけないよな・・・。
たくさんの支えてくれる人たちに感謝しながら、ね・・・。


胸いっぱいに吸える野球の風と空気のシアワセ・・・。
カキーン!の音がするシアワセ・・・。


この球場にいたのはね、
栃木ポニー、西東京ドジャース、福島ポニー、羽田アンビシャス、そして清瀬ポニーズ・・・。


みんなみんながんばれ!
野球が出来るってさ、なんてシアワセな事だろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


安全運転で遠くまで、この野球少年たちを連れて出掛けよう!
この子供たちが全員、元気な声で「ただいま!」って言えるように・・・。


僕もピーポくんになるのだ。