ゴー・イースト。

hayatonooyaji2008-04-09

目が覚めて僕は、おもむろに雨戸を開ける・・・。
おおっ!なんという爽やかな風・・・、快晴なり・・・。
とうとうソメイヨシノの花びらは散ってしまったけれど、まるで初夏を思わせるような朝だった。
きっと何か良い事が起きそうな予感に溢れる・・・。
鼻歌のひとつでも口ずさみたくなる・・・。


布団をたたみ、階下へ降りる・・・。
おはようさんさん愛燦々・・・、なんちゃってな・・・。


♪おはようおはよう〜 おはようおはよう〜
 朝だ〜よ朝〜だよ〜♪ってか・・・。


朝の支度をしながらテレビを見ているのであろう、カミさんと娘の話し声が聞こえてきた・・・。


「うわぁ、体脂肪率10パーセントだって・・・。」
「知ってた?この人はね、パパと同い年なのよ・・・。」
「ヤダ〜、信じられな〜い・・・。」


おっは〜!
な〜に?なんの話題?
・・・う〜む、これは少年隊のメンバー、ヒガシヤマさんだな・・・。
1985年、デビュー曲は「仮面舞踏会」なり・・・。
♪ヤ・ヤ・ヤ・ヤ・ヤ・ヤ・ティヤ〜♪ってな・・・。
テレビに映っているのは、一糸纏わぬ姿のヒガシヤマさんだった・・・。
ストイックに鍛え抜いているのであろう、鋼のような肉体だ・・・。


たしかになぁ、同い年って言葉の中のね、「同」って文字が悲しい・・・。
ちっとも「同」じゃない・・・。
「同」もすいません・・・、なんちゃってね!
さ〜てと、朝御飯を食べるぞ!


パクパク・モグモグ・モグモグ・パクパク・・・。


人は人なり、我は我なり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、同い年なんてレベルでの話しではないぞ。
同じ人類なのか?ってレベルでの話しで御座候・・・。


ヒガシヤマさんのひたむきな生き方、真っ直ぐに自分の人生と向き合っている姿に感動した・・・。
きっと僕ら中年だってさ、まだまだ何かが出来るのかもしれないよね・・・。


同い年の僕らに勇気をくれる存在だ・・・。
格好いいなぁ・・・、ヒガシ・・・。


格好悪いなぁ・・・、僕。
同じ年に生まれ、同じ時代を生きてきたのになぁ・・・。
天と地ほどの違いか?
雲泥の差か?
月とスッポンだ・・・、スッポンポンだ・・・。


たぶん、
「ください。」って言われる第2ボタンと、
「ください。」って言われない第2ボタンの差だな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


う〜む、・・・肉は食べず、野菜を中心とした食生活だという・・・。
大したものだ・・・。
偉いなぁ・・・って思う・・・。


朝から肉を食べながら思う事ではないのだが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず僕も今日は一日ね、間食をせずに過ごそうと決めた。


ナボナがあるんだけれど・・・。