ユイユイを探してる。

hayatonooyaji2008-04-17

ガサゴソ・ガサゴソ・・・。
・・・たしか、ここに片付けておいたはずなんだけど・・・。
ガサゴソ・ガサゴソ・・・。
おっと失礼!
僕は今、こんなして四つん這いになって、押入れの中を捜索している。
え?探し物は何ですか?って?
見つけにくい物ですか?って?
そうさ、そうなんだよ。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないんだ・・・。
え?まだまだ探す気ですか?ってか?
お、おうよ、こうなったらな、意地でも探したいって思ってる。
な〜に?・・・それよりボクと踊りませんか?だと?
・・・あのね、ごめんね、オジサンは今、もんのすご〜く忙しいんだよ。
ガサゴソ・ガサゴソ・・・。
・・・何とか見つけ出さなきゃ・・・。
ガサゴソ・ガサゴソ・ガサゴソ・ガサゴソ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が探しているのは、「ユイユイ」が入ったポンキッキのカセットテープ。


「映画監督」こと、清瀬ポニー30期親父仲間のニッさんに提出しなければならない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ユイユイ」・・・知ってる?
ひらけ!ポンキッキ・・・憶えてる?


清瀬ポニー30期生、誇り高き13人の中学野球小僧たち。
「ユイユイ」がテレビで流れていたのはね、君たちが赤ちゃんの頃だったんだよ。


そうそう、僕はハッキリと憶えている。
娘が2歳、ハヤトは新生児だった・・・。
娘は毎朝テレビの前で「ユイユイ」を踊っていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


赤ちゃんだった君たちが中学3年生になる時、まさか「ユイユイ」が君らのテーマになるなんてね、
予想だに出来なかった事だぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13人が那覇空港に着き、青い空を見上げた時、
お迎えに来てくれたバスがある・・・。
そのバスに乗っていたのは、ムラのお姉さんだった・・・。
ムラのお姉さんはね、村のお姉さんじゃないぜ、都会の元気いっぱいなお姉さんさ。
いきなり元気いっぱいに13人を歌唱指導してくれたのさ・・・。


♪は〜いさい・でぃ〜さいユイマ〜ル
 ユイユイユイ・ユイユイユイ・ユイマ〜ル♪


ユイは結ぶという意味の言葉で、みんなで心を結び、力を合わせる事が大切なんだと教えてくれた。


♪ここは沖縄〜 (合いの手)ユイ!
 これが沖縄〜 (合いの手)ユイ!♪


「ユイ!ってもっと大きな声で!」って、スゴイ熱血歌唱指導だった・・・。


それがとっても良かった・・・。
あの歌唱指導が13人のハートを一つにしてくれたのだと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


試合前、円陣組んでエンジン全開!って時にさ、「ユイ!ユイ!」って最高だった。
沖縄の野球少年たちからも拍手喝采だったんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どこだぁ?どこだぁ?
ガサゴソ・ガサゴソ・・・。
どこにしまったんだっけ?「ユイユイ」のテープ・・・。
ガサゴソ・ガサゴソ・・・。


絶対に探し出そう・・・。


ゴツン!いてててて〜っ!


押入れの中、頭をぶつけてしまった・・・。


ユイユイユイ・・・ユイマ〜ル・・・。
目が回る〜っ・・・目がマ〜ル・・・。


ユイマ〜ル・・・。


チャンチャン。