笑う門には服着てる。

hayatonooyaji2008-06-22


梅雨空・・・。
雨模様の日曜日・・・。
しばし・・・、しばしワンちゃんの話題が続く事をどうか、ご容赦願いたい・・・。
ザーザーと降り続く雨・・・。
ちょっぴり憂鬱な気持ちになりがちなる雨の日曜日に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この週末、僕は娘(高2)と行動を共にしている・・・。
ちっこい仔犬、太郎のために、「シナケレバナラナイ事」が、結構多い・・・。


休日の獣医さんは大混雑だった・・・。
太郎は2回目となるワクチン接種だ・・・。
娘にしがみつくように抱っこされながら太郎は、キョロキョロと周りを見ていた・・・。


みんなみんな仔犬を連れてシアワセそうに笑っていた・・・。
ウクレレ漫談の牧伸二さんにソックリなオバサンが、パグの赤ちゃんにずっとチューをしていた・・・。
パグの赤ちゃんは懸命に抵抗しているように見えるのだけれど、オバサンはシアワセそうだった・・・。
みんなみんな笑顔だった・・・。


そう、
僕も娘も、動物の斎場で泣いている人をたくさん見たばかりだったからさ、
余計に周りの人たちの笑顔がたまらなくうれしかった・・・。
笑顔でみんな仔犬を迎え、日々の暮らしを共に生きる・・・。
どの仔犬もさ、長生きしてくれるといいな・・・。
僕は、そう思う・・・。


ワンワン!ワンワン!
ワンダフル!・・・なんちゃって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふと見る・・・。
ふと気付く・・・。


う〜む、み〜んな仔犬たちは、服を着用しているぞ・・・。


裸ん坊は太郎だけだ・・・。


寒くないだろうか?・・・太郎よ・・・。


ちょびっと父ちゃんは心配・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘も僕と同じ事を考えていたみたいだ・・・。
早速、太郎の服を購入した・・・。


一番ちっちゃなSサイズでもブカブカだが、
来月、3回目のワクチンの頃にはね、ちょうど良い大きさになっているんじゃないだろうか・・・。


そう・・・。
3回目のワクチンが済んだら、
散歩に出掛けられる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が大好きなこの町の景色を、太郎にたくさん見せてあげるんだ・・・。


ゆっくりのんびり・・・。
一緒に歩くんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨空・・・。
雨模様の日曜日・・・。


でもね、探せばシアワセは見つけられる・・・。