百円ビオトープ


ホテイアオイの花って見た事ある?
水色の、それはそれは美しい花が咲くんだ・・・。


何年か前、外に置いた金魚の水槽で咲いて、
僕はあまりの美しさに息を飲んだ・・・。


今年、再びあの美しい花が見たいと思った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この夏、息子たちの野球が佳境を迎える頃、
ホテイアオイが美しい花を咲かせてくれたらうれしい・・・。


野球もホテイアオイも、花開かせる夏であってほしいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


百円ショップで買ったプラケースに砂利を入れて水を張り、
数株のホテイアオイを浮かべた・・・。


黒目川からまた、ちびっこザリガニを連れてきてプラケースに住んでもらっている・・・。


百円ビオトープの出来上がり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花が咲いたらね、写真をここに載せる予定。