ナツヤスミ。

夏・・・。
夏のたしかな足音が聞こえるんだよ。


ペタン・ペタン・ペタペタ・ペタペタ・・・。
ペタン・ペタン・ペタペタ・ペタペタ・・・。


ビーチサンダルを履いて、
ビニール製の筒型をしたプールのバッグを持って、
小学生たちが歩いている・・・。
学校のプール、夏休みのプール。
トモダチと一緒に通う、学校への道・・・。


ビーチサンダルの足音。
ペタン・ペタン・ペタペタ・ペタペタ・・・。
ペタン・ペタン・ペタペタ・ペタペタ・・・。
それが夏休みの足音さ。


みんなみんな帽子の下に、
弾けるような笑顔・・・。
夏休みの笑顔・・・。
きっとすぐに日焼けして、
真夏の子供の顔になるんだろうな・・・。


楽しむんだぞ、夏休み・・・。
楽しむんだぞ、子供時代の日々・・・。
笑顔で、ず〜っと笑顔で、ね。


小さな子供たちの笑顔を見ると、
なんだかシアワセでいっぱいな気持ちになる・・・。


夏休みの学校のプールへ出掛ける子供たちの姿を見かけて、
胸の中がジ〜ンと、くすぐったくなった・・・。
今の子供も、
少しだけ前の子供も、
むかしむかしの子供も、
夏休みの笑顔はさ、みんなみんな同じだ・・・。


すべての子供たちが、
笑顔で過ごせる夏休みでありますように・・・。


子供たちの笑い声が聞こえる夏休みでありますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アブラゼミの声。


かき氷。


お母さんが作ってくれた冷やし中華


こんがりしょうゆ味のトウモロコシ。


僕は、僕が子供だった頃の夏休みを思い出していた・・・。
なんだかね、食べ物ばかりを思い出しているみたいだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休みが始まっているよ。


シアワセな夏休みでありますように・・・。


ビーチサンダルの音。
夏休みのたしかな足音。


ペタン・ペタペタ・・・。
ペタン・ペタペタ・・・。