打ち込める何かを持つ事の強さについて。

Tくんからメールをもらう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「こんにちは。はじめまして。
 僕は、東久留米に住む中学3年生です。
 小学校時代はクラブチームで野球をしていました。
 中学1年で野球は辞めてしまったのですが、
 野球はずっと好きで、毎日このブログを読んでいます。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tくん、
実はね、「はじめまして」じゃないんだぜ・・・。


〜○○ズにいたTくんだよね。〜
って、僕は返信した・・・。


わっはっは。
Tくんはさぞかし驚いたんじゃないだろうかって思う・・・。


そう、かつての東久留米の野球少年たちの事なら・・・。
ハヤトと同い年の中学3年生たちの事なら・・・。
一緒の時を野球で過ごした少年たちの事なら・・・。


今でも僕は、全員の名前を覚えているよ・・・。


そして、今でもずっとずっと野球を続けていてくれますように・・・って、
祈り続けてるんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tくんは凄いスラッガーだった。
1試合で2本のホームランを打つほどの強打者だったんだ・・・。
のびのびと野球を楽しんでいる姿がさ、とっても印象に残っている・・・。


〜どうして野球を辞めてしまったの?
 何か嫌な事でもあったのかい?〜


僕は、それを、返信メールの中に書いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早速、返信の返信をTくんは送ってくれた。
そのメールを読み、僕はホッとして胸を撫で下ろす・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼は学校の部活動でハンドボールに出会い、
現在は、それに打ち込んでいるとの由・・・。


そうそう、彼の通うN中学校のハンドボール部は、まさしく全国レベルなんだ・・・。


がんばってハンドボールに汗を流しているTくんの顔を思い浮かべて僕は、
心の中がポカポカと暖かくなった・・・。


がんばれがんばれ!Tくん!


この夏、全国大会に出場出来るといいね・・・。


野球を楽しくがんばっていた頃と同じ気持ちでさ、
のびのびとハンドボールで翔けてくれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どんな道でもいい・・・。
きっと、他のスポーツだっていい・・・。


打ち込める何かを持ち続けていておくれよ・・・。


現在中学3年生のみんな!
小学校時代にね、野球をがんばったみんな!


大丈夫だよ。
絶対ノープロブレムだ・・・。


受験生と呼ばれる日々が始まるけれど、
君たちならさ、必ず乗り越えられる・・・。


なにしろ君たちはな、
東久留米の野球小僧なのだ・・・。


わっはっは!
カキーン!の音はね、
君の心の中から消える事はないのだ・・・。


これでいいのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS
Tくん、
全国大会に行ったらさ、


またオジサンにメールをくれ・・・。