潮騒。・・・わっはっは!

hayatonooyaji2008-08-19

時々海が見たくなる・・・。
どうしようもなく海が見たくなる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふいに思い立ちカミさんと二人、
海を見に出掛ける・・・。


子供たちは大きくなり、それぞれが多忙・・・。
ふとした僕の思いつきに付き合ってくれるのはカミさんだけだ・・・。


海を見に行こう・・・。
潮騒を聞きに行こう・・・。
仔犬を連れて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか馬鹿の一つ覚えみたいにね、僕は昔っから同じ海水浴場だ・・・。
40歳を過ぎたこの真夏に、まだ二人で一緒にいる事が不思議・・・。


わっはっは!
周りの人から見ればね、
僕らは紛れもなくオジサンとオバサンなのだろうな・・・。


浜辺は賑やかだった・・・。


20年前の僕らがいた・・・。
10年前の僕らもいた・・・。


現在の僕らは笑いながらシートを敷き、
静かに浜辺の様子を見渡している・・・。


賑やかな浜辺に波は打ち寄せる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20年前の僕らのような恋人たちがいる・・・。


僕は見つめながら思う・・・。


シアワセな家族の源になっておくれ・・・。


20年後も僕らのようにいておくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、僕らもさ、あんな恋人同士のようだったっけ・・・。


カミさんに聞いてみたくなるのだけれど、・・・やっぱりやめよう・・・。


オンボロの僕のセリカに乗って、僕らもあの夏ここに来た・・・。


あの日の君は小さかった・・・。
小さくて壊れてしまいそうなほど可愛いかったっけ・・・。


水着姿に僕はいつもドキドキしていたんだ・・・。


忘れちゃいけねえな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな子供を連れている家族を見る。


それは、10年前の僕らの姿だ・・・。


僕らもね、そうだった・・・。


ポニョみたいだった娘の顔・・・。
波が恐くて逃げ惑っていたハヤトの顔・・・。


今は大変かもしれないけれどさ、がんばれがんばれ・・・。
大事な家族の物語を紡いでおくれ・・・。


あっという間・・・。
あっという間にね、また二人だけに戻ってしまうのだから・・・。


ギュッと抱きしめてあげていてほしい・・・。


ちっちゃな子供たちを・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タロウとカミさんは波打ち際を歩く・・・。


こうして僕らはゆったりと生きてみよう・・・。


貝殻を探そう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道に見た・・・。


うむ、BMWのZ4なり・・・。
美しい車だ・・・。


紅葉マークが見事・・・。


見ると運転席の爺さんはやんちゃっぽい・・・。
助手席の奥さんはぐったりしてる・・・。


爺さんはやんちゃで悪そうだ・・・。
そう、爺さんじゃなくってさ、G3と名付けよう・・・。
Z4のG3だ・・・。


いいじゃん・・・。
格好いいじゃん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


振り返ったり足元を見つめ直したり、
人生はきっといろいろかもしれない・・・。


僕みたいな浮浪雲さえいろいろと考えた一日・・・。


でもね、
BMW/Z4/G3みたいな生き方をしている男だっている・・・。


どんと構えた生き方だってE!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カミさんよ、
時々海を見に行こうな・・・。