プロローグ。

「オ父サ〜ン!キャッチボールシヨウ!」


聞こえるよ。
はっきりと聞こえるよ。
小さかった頃の君の声ならね、今でもはっきりと聞こえるよ。


なあ、ハヤト・・・。
野球ってさ、やっぱり楽しいよなぁ・・・。


「早ク!早ク!キャッチボールシヨウヨ!」


聞こえるよ。
はっきりと聞こえるよ。
父さんの耳にはね、今でもはっきりと聞こえるんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜10月1日は都民の日だった。
 なんだかちっちゃな休日だった。


 近所の公園で、キャッチボールをしている親子の姿を見た。


 若いお父さんと、5歳くらいの男の子・・・。


 とてもとても楽しそうにキャッチボールをしていた・・・。


 それはとても眩しくて、
 とても羨ましい光景だった・・・。〜


どうだい?小さな男の子・・・。
野球ってさ、楽しいでしょ?
ずっとずっと忘れないでいてね・・・。
ワクワクしたり、ドキドキしたり、
捕りそこねたボールを追いかける時の風の音・・・。
それを忘れないでいてね・・・。


君の野球の物語が始まったんだね・・・。


がんばれがんばれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夢の中に小さなハヤトが遊びに来てくれた・・・。
座敷わらしみたいにね、時々僕に逢いに来るんだよ・・・。
「オ父サン・・・。」って本人は言ってるつもりなのだろうけれど、
「オ父タン・・・。」って発音するほど小さなハヤトが今日は来た・・・。
久しぶりの事だ・・・。



わっはっは!
生まれて初めて試合でバットを振った・・・。


ストライク!アウト!
空振り三振・・・。
わっはっは!残念だったね・・・。


いつか打とう!いつの日か打とう!
打てたらきっと、もっともっと野球が好きになれるね・・・。


バットってさ、細いんだもん・・・。
ボールってさ、ちっちゃいんだもん・・・。
打てるって事はさ、きっとスゴイ事なんだよね・・・。


仕方ないさ・・・。
空振り三振で泣いちゃってどうする・・・。


だったら練習をしよう・・・。
父さんが楽しい練習を考えるよ・・・。


・・・・・


楽しかった・・・。
楽しい日々だった・・・。
あれから9年・・・。


僕はシアワセだった・・・。
ハヤトがシアワセだったかどうかは、ね、僕には関係ない・・・。
僕がシアワセだったのだからそれで良し。
めでたしめでたし・・・。


野球が好きな小さな子供たちを僕は愛しく思う・・・。


大好きな野球で泣く子供の数をゼロにする・・・。
それが現在の僕の夢だ・・・。


否、夢なんかじゃなくってさ、それが将来の僕の使命だ・・・。
おこがましくて恐縮なのだけれど・・・。


楽しいんだ・・・。
野球は楽しいんだ・・・。


出会う全ての野球少年たちに僕は、
エールを贈り続ける者でありたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕はエピローグを語らぬ・・・。
プロローグを語り続ける男だ・・・。


人生に美しいエピローグなんてあってたまるか!
ってね、叫んじゃう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何度でも僕は言う・・・。


野球は楽しいんだ・・・。


がんばれがんばれ!


野球が好きな全ての少年たち・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日、コルト大会の初戦・・・。


楽しもうな・・・。