カキーン曜日よ、永遠に。

カキーン曜日の僕は、やっぱりこれからもずっとずっと、想い続けるのだろう・・・。
野球が好きでたまらない子供たちの顔を・・・。
そんな子供たちの野球が、そう、心豊かな物でありますように・・・。って、
僕はいつまでも祈り続けるんだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのね、「一喜一憂」って言葉がある・・・。
でもね、「一喜一憂」ってのは、残念なのだけれど嘘だと僕は思う。
一つの憂いがあれば、一つの喜びがある?
いちいちがっかりしたり喜んだりしなさんな。ってか?


そんなに甘い物じゃないんだよ・・・。
そんなに簡単じゃないのさ・・・。
人生ってね、「一喜一憂」どころじゃないんだ・・・。


本当は、「一喜百憂そんでもって千苦」だ・・・。
それぐらいのバランスな大騒ぎが人生なんだ・・・。
とっても大変なのだけれど、生きるってね、それほど難しい事なんだよ・・・。


だからね、小さな子供時代に野球と出会えた君はシアワセ・・・。


野球ってさ、いい事ばかりじゃないでしょ?
むしろ、苦しかったり悔しかったり、困難な事の方が多い・・・。
そうさ、圧倒的に多い・・・。


まだ小さな君に、たくさんたくさんそんな思いをしてほしい・・・。
百回憂いてほしい・・・。
千回苦しんでほしい・・・。
それを乗り越えてほしい・・・。
そして、たった一回だけでいいんだ・・・。
喜んでほしい・・・。


乗り越えられたら君は、必ず強い人間になる。


どんなに苦しくても、どんなに悔しくて困難でもね、
それを乗り越えたら君は、必ず優しい人間になる。


それこそ君が今、野球を学ぶ「意味」なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな小学生の、それこそ低学年の野球少年にさえ、僕は思う。


がんばれがんばれ!自分にだけは負けちゃダメだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン曜日はずっとずっと、
いつまでも僕は祈ろうと思う・・・。
野球の神様が子供たちを導き、
そして強く優しい人間に育ててくれますように・・・。


金曜日はカキーン曜日。
僕にとって永遠に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・