師走に・・・。

師走・・・。
アッと言う間に12月・・・。
例年になく世情は、気忙しさと共に、なにやら大きな不安を抱えているように感じる。
薄い雲で覆い尽くされたような、この閉塞感は何だ?
最近、本当にね、そんな事を僕はよく考える・・・。
僕らの子供たちが生きる未来はどうなっているのだろう?
その未来が夢と希望に溢れ、明るく過ごせる時代であってほしいと願って止まない・・・。


昨日、グラウンドで見た野球少年たちに想いを馳せながら考える・・・。
いつまでも夢を持ち、あんなイイ笑顔で笑い続けていてほしいものだ・・・。


人間にとってね、一番の不幸とは、そうだよ、
子供たちが未来に夢を持てないという事だ・・・。
若者が将来に希望を持てぬという事だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちの未来を輝かせるために・・・。


そのために今、僕ら親の世代は何をしよう?
どう生きるべきだと思う?
その答えは簡単だよ・・・。
自分を中心とした半径5メートルを明るくする事だ・・・。
笑顔で半径5メートルを照らす事だ・・・。


いつでも、いつまでも、笑顔でいよう・・・。
どんな時だってね、笑顔でいよう・・・。
僕は、僕と同世代の、子育て真っ最中の人たちに呼びかけたい・・・。
どんな時だってね、笑顔でいよう・・・。
みんなががんばってそれぞれの半径5メートルを笑顔に出来たならば、
きっときっと子供たちだって笑顔でいてくれるはずだ・・・。
シアワセで心は満たされるはずだよ・・・。
「笑う門には福来たる。」
昔の人の知恵ってさ、本当に大したものだ・・・。


大丈夫!
オッケー!
ノープロブレム!
さあ、鏡の前で笑顔の練習をしよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


師走・・・。
アッと言う間に12月・・・。


昨日と同じ今日があるだけでシアワセ・・・。
今日と同じ明日が続く事がシアワセ・・・。


人間は誰だって、
どんな人だって、
シアワセになるために生まれたんだ。
どんな時にだってシアワセを味わう心が大切・・・。


がんばって笑顔でいようよ
残り僅かな今年を笑顔で過ごそうよ。