木を見て森も見る。

何度も掲載している写真で申し訳ないのだけれど・・・。

この木を見ただけで、ハヤトあこがれの高校の名前が解った方がいらっしゃると聞いた・・・。


ご自身がかつて高校球児で、練習試合でこのグラウンドを訪れた時に見て、
やはりとても強く印象に残っている木なのだという・・・。


その方が歩んでこられた野球の道に、僕は最大限の敬意を表しつつ、
なんと素晴らしい事だろうかと感激した・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木よ、
グラウンドを見守りながら気高くそびえる木よ、
やはり君は多くの球児たちの標であったのだ・・・。
彼らが歩む野球の道の、標足り得たのだ・・・。
木よ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕はただ、心の中にある触覚でね、
野球を感じているだけなのだから笑われてしまうかもしれないのだけれど、


少年が野球を学ぶって事は、一筋の道を歩むようなものだと思えてならない・・・。


道を歩む上でもね、やっぱり一番大切なのは「徳」なんだ・・・。


しっかりと標を見つけて歩むんだよ・・・。


息子よ、仲間たちよ、ライバルたちよ・・・。


それぞれの道を真っ直ぐに歩み続けるんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・