グラウンド納め。

一塁側ベンチに・・・。
三塁側ベンチに・・・。
ブルペンに、バッティングゲージに・・・。
グラウンドの入口の所に・・・。
それからもちろんマウンドに・・・、四つのベースに・・・。

御神酒と米と塩を供える・・・。
野球の神様に御礼を申し上げる・・・。
「2008年度、清瀬ポニーリーグ、大禍なく一年の活動を終える事が出来ました。」って。


キャプテン&副キャプテンたちの姿・・・。
とても立派で頼もしく見える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このグラウンド納めを見守る事をもって、
僕の、野球少年を持つ父親としての役割は全て終了した・・・。
たぶん、カトさんもシマさんも、ね、僕と同じ気持ちだっただろうと思う・・・。
感謝の気持ちいっぱいで一年を振り返る僕らだ・・・。
30期生の親父としての役割は、これで全て終了した・・・。


カトさんは再び1年生の親父として・・・。
シマさんは島田コーチとして・・・。
僕は、第2グラウンドの寅さんとして・・・。
新しい日々をスタートさせる・・・。


例年と同じく、参加した全員で大きな輪(和)を作り、三本で〆た・・・。
「よ〜おっ!シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャン・シャン!×3」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・