元旦、ハヤト15歳。

心穏やかに目覚める・・・。
のんびりほんわかとした元日・・・。


ぽわ〜んとした感覚で僕は、昨夜からの出来事を思い返す・・・。


家族そろって紅白歌合戦を見た・・・。
あ〜だこ〜だと言いつつ見た・・・。
タツに入ってミカンを食べながら家族そろって見る紅白は、やっぱりとてもイイ時間だと僕は思う・・・。
思えば、そう、そんな大晦日が過ごせるようになったのは、ここ数年の事だ・・・。
子供たちが小さかった頃の大晦日の夜のテレビは、ず〜っとドラえもんだったんだもんな・・・。
紅白歌合戦を家族そろってなんてね、家族みんなが大人になったって証拠だ。
逆に言えば、家族そろって大晦日を過ごせる年が、だんだん残り少なくなっているという事でもある・・・。
おそらく近未来、
娘に彼氏が出来たりさ、息子もトモダチと出掛けてしまったりなんかして、夫婦だけでの大晦日なんて事態はきっと、すぐそこまで来ているような気がして切ない・・・。


だからこそ、ね、家族そろって紅白歌合戦が見られる事はシアワセなのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの鐘を鳴らすのはあなた・・・。


僕は、和田アキ子さんの歌声が好きだ。
とっても力強く暖かくて、勇気をもらう・・・。


♪あの鐘を〜 鳴らすのは あな〜たぁ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうだよ、除夜の鐘を鳴らしに行こう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家族そろって川沿いの遊歩道を行く・・・。
犬のタロウも一緒。
みんなでおだてたらタロウは歩いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセな新年を願う人々で、近所のお寺は大盛況だった・・・。


ゴ〜ン・・・、ゴ〜ン・・・。


除夜の鐘を聞きながら年越し・・・。


僕もシアワセな新年を願う人々の中のひとり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世界中の人々がシアワセであり続けますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年1月1日。
丑年・・・、うっしっし・・・。


元旦・・・。
ハヤトは誕生日・・・。
15歳・・・。