いつでも夢を。

いい正月だ・・・。
うん、いい正月だ・・・。
とてもいい正月だ・・・。


暗い世相を伝えるニュースは絶え間なく流れてくる・・・。
いよいよ厳しく苦しい時代が始まったのだとも思う・・・。


だが、あえて僕は言うよ・・・。
いい正月だ・・・、と。


深呼吸をして・・・、
深く静かに深呼吸をして笑顔になろう、と・・・。
厳しく苦しい時代が到来したのならば、そうさ、なおさら言おう・・・、
とてもいい正月だ・・・、と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お雑煮を食べる・・・。
お餅がモチモチっとして美味い・・・。
よ〜く噛んで食べる・・・。


手を合わせて食べるお雑煮は、シアワセなお正月の味・・・。


え?ちょびっとお餅が焦げちゃった?
オッケー、オッケー、ノープロブレム!
お餅の焦げた部分だってさ、香ばしくていい感じだもんね・・・。


♪ お餅なさ〜いな〜  
  いつでも夢を〜 いつでも夢〜を〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月1日はハヤトの誕生日。
1月3日は娘の誕生日。


今日、1月2日、
ご近所さんと新年の挨拶を交わした・・・。


「さきほど、2人目の孫が生まれましたっ!」と、
ご近所さんが仰っていた・・・。


ほほ〜う、我が家の子供たちと合わせれば、
これで3が日は制覇しましたな。と、僕は思った・・・。


1月2日が誕生日の赤ちゃん・・・。
ご近所さんのお孫さん・・・。
シアワセな人生を歩んでほしいと僕は願う・・・。


「さきほど、2人目の孫が生まれましたっ!」
そう仰ったご近所さんの顔は、とってもシアワセそうだった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


厳しく苦しい時代が到来?


だが、たぶん、人間は負けないだろう・・・。


あっちにも、
こっちにも、
そっちにも、ね、
シアワセは溢れている・・・。


わっはっは!
カキーン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間だもの・・・。
みんなでシアワセを探して笑顔になりましょうや・・・。


いい正月だ。