黙々もく曜日。

二階の窓からそ〜っとハヤトの素振りを見る。

ヤツ曰く、「素振り100回。」なのだけれど、毎日それだけで1時間以上も掛かる・・・。
時は金なり!のスローガンでいつも仕事をしている僕からすれば、なんだかとても非効率に思えて、
チェックをしてやろうと考えたからだ・・・。
なんだかな、
チキンが、あーだらこーだらと言っていたっけ・・・。
久しぶりにケンタッキーでも食べたいのかな?って、僕は思っていたのだが、
チキンではなく「遅筋」なのだそうだ・・・。
(つまり、遅い筋肉と書いて、「ちきん」と読むのだ・・・。)
本人がいろいろと考え、それで実行している事なのだからな、僕の口出しは既に不要か・・・。


小さな頃から毎日毎日、よくも飽きずに続いているものだ・・・。
ご近所さんからも言われるのだけれど、
結局は、そう、一番好きな事をしているだけなんだもんな、
本人はちっとも苦にはしていないんだろう・・・。


それから、最近は、食う・・・。
今までに増してよく食う・・・。
ごはんがススムくんだ・・・。
かなり意識をして食べている模様。
あこがれの高校の野球部ではね、
練習の最中にドンブリ3杯の御飯を食べる決まりがあるのだそうだ。
そこでも、そう、手を合わせて感謝をして食べてほしいと僕は願う・・・。


大きくなれ!成長期!
カキーンな場所で大きく育て!


以上が現在の「打」についての様子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


非常にローカルな話題で恐縮・・・。
小山にある僕んちから、門前大橋のところにあるマルエツさんまで、
黒目川沿いの遊歩道を走ると往復3キロメートルだ・・・。
そのコースを朝夕走って合計6キロの計算・・・。
くたびれるだろうにな〜って僕は思うハヤトの日課
それでも大きくなるのだから成長期ってのは凄い・・・。


学校の制服のズボンがみるみる小さくなる・・・。
太ってキツくなったのではない・・・。
腰周りが凄くなった・・・。
腰パンになっちゃう・・・。
面接まで2週間だ・・・。
ズボンよ、どうかその日までは持ちこたえておくれ・・・。


以上が現在の「走」についての様子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いろんな中学3年生の野球小僧たちを想う・・・。


卒団してから高校のグラウンドに立つまでの日々の過ごし方、を・・・。


「一日サボれば三日は遅れる。」
これは、野球の格言だ・・・。


昨日、僕は、ハヤトと同い年の野球小僧、Aくんに会った。
とてもとても身体を鍛えていて、本当に感激した。


Aくんが所属していたチームは、
中学3年生になったばかりの5月をもって、その活動を終了してしまう・・・。
5月の卒団から今日まで、Aくんは気持ちを切る事なく鍛錬を続けていたのだ・・・。
野球への情熱を燃やし続けているのだ・・・。
その意志の強さは本物だと僕は思う・・・。
とても鍛えている身体のAくんの表情にも、夢が輝いていたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんなに来い。


春よ来い。


カキーンの春よ来い。