僕以外休日の風景。

建国記念日
世間様は休日。
僕は仕事。
なんだか世の中から仲間はずれにされちゃっているような気持ち。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カミさんと娘は映画を観に出掛ける。
毎週水曜日は、映画館のレディースデーなのだそうだ。
レディたちが割安な料金で映画を観られる日だ・・・。
だが、レディたちの多くはきっと、割引された料金以上にポップコーンやジュースを買うだろうから、
映画館としては充分に元は取れるだろう・・・。


「マンマミーアにしようか?」
「ハイスクールミュージカルにしようか?」
楽しそうに話しながらオシャレをして出掛けた・・・。
駅まで僕は送った・・・。
駅の階段へ向かう姿を見て気付いたのだが、こちらも娘がカミさんよりも少し大きくなっていた。


なんだかシアワセを感じた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘とカミさんを駅まで送った帰途、
我が家の近くの公園でキャッチボールをしている親子を発見。
ちっちゃな男の子とお父さんだ。
その姿もまたシアワセそうだった・・・。


その公園の脇を、自転車に乗った小さな小山ドラゴンズの男の子が走り抜ける・・・。
ユニホーム姿にジャンバーを羽織り、
バットを背負いペダルを漕ぐ・・・。
小山小学校へ続く長い坂道を昇る・・・。
ガンバレガンバレ!セガレの後輩・・・。
楽しんでおいで・・・。
野球をいっぱい楽しんでおいで・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬第2グラウンドでは、今日、
いよいよ6年生たちの試合が始まる・・・。
どのポニーのチームの子もみんな、ガンバレガンバレ!
野球で出会え!人生の宝物みたいな仲間と出会え!
ライバルたちと出会え!


誰一人として負けるなよ!って、僕は願う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


振り返ると人生、
いろんな段階での日々があった・・・。


子供たちがうんと小さかった頃も、
大きくなった今も・・・。


でもね、その時その時、
いつだって僕はシアワセだったと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、と、
仕事をがんばらなくっちゃな、僕も・・・。


これからの日々にだってさ、
シアワセを感じられる自分でいるために・・・、ね。