100人の野球少年がいたら、100編の野球の物語がある。
それぞれ起伏に富んでいて、それぞれがまさにドラマチックだ。
なんて素晴らしい事なのだろうと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春のセンバツ真っ盛り。
テレビの中で輝く少年たちもいる。
その一方、今日もグラウンドで練習に励む少年たちだっている。


誰かが優れていて誰かが劣っているのではない。
決してない。
断じてない。
それを忘れてはなるまいと僕は思う。


誰もが主人公なのだ。
それぞれの野球の物語の中で、ね。


100編の野球の物語が、そう、僕には輝いて見える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暗くて悲しいニュースは流れ続けている・・・。
この3月、自ら命を絶つ人の数は、例年以上に増えているのだと聞く・・・。


暗くて悲しい時代の今、
心して明かりを灯さねばなるまい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


グラウンドを走る少年たちの姿から勇気をもらうのは、
少年たちにとってみれば重荷になるかもしれないけれど、
それでも僕は勇気をもらうのだ・・・。


なぜにこんなにも煌くのか?
なぜにこんなにも眩しいのか?


僕はいつも思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君らの走る姿は灯火。