がんばりどころ。

桜がふんわりと、まだまだとってもいい感じ。


今年のソメイヨシノは、ね、本当に長く楽しめるらしい・・・。
開花した直後に、しばらく寒い日が続いたおかげだ・・・。
花の色だって例年になく鮮やかに思える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


喜びいっぱいに開花した直後の寒さ・・・。


その寒さが花にとって必要だったんだもんな、
これは、示唆に富む話だと言えるだろう・・・。


きっと、好日ばかりではない・・・。
雨の日も風の強い日もあるだろうよ。


でも、それが花を美しくさせるんだ・・・。
なんと人生とは味わい深いものなのだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒目川沿いの遊歩道に立ち並ぶソメイヨシノの花びらたちが風に乗って、
アスファルトの道を淡く染め始めている今日。
朝、自転車に乗って我が家の子供たちは出掛ける・・・。


高校生を2人持つ父親になってしまった僕。
がんばらなくっちゃな〜。
がんばらなくっちゃな〜。


野球少年たちばっかりにがんばれ!って言っている場合ではないぞ・・・。
僕自身がまだまだがんばらなくっちゃならん・・・。


わっはっは!カキーン!だ。
さて、と、今日も仕事をがんばろう・・・。