Prosnap

生まれて初めての僕のグローブは、こげ茶色だった・・・。
こげ茶色で、「Prosnap」と書かれていた・・・。
新座市あたごにあったイズミスポーツさんで買ってもらった・・・。
今思うと、どこが「Pro」で、なぜに「snap」かは謎だが、嬉しかった・・・。
本当に嬉しかった・・・。


僕は小学2年生だった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同級生のトウゴウくんと僕は、毎日キャッチボールをした・・・。
キャッチボールをして遊んだ・・・。


わっはっは、懐かしいなぁ。
トウゴウくんを思い出した・・・。


トウゴウくんの将来の夢は、正義の味方だったっけ・・・。
シンゴくんもツカモトコーチも、トウゴウくんを覚えているだろうか・・・。


トウゴウくんの将来の夢が正義の味方だって事は、同級生のみんなが知っていた。
いいヤツだった・・・。


遠足で出かけた名栗川でね、
クラスメートの女の子が浅瀬で転んだ。
その子を助けようとトウゴウくんは頭から川へ飛び込み、
パンツまでビショ濡れになってしまい、先生から助けられたほどの正義の味方。


僕は、そんなトモダチが誇りだったんだ・・・。


正義の味方。
しかし最近、まったく聞かなくなった言葉のひとつだ・・・。
正義の味方。


その後すぐにトウゴウくんは引っ越してしまい、一度も会っていない・・・。


43歳になったトウゴウくんがきっと、
立派な正義の味方になって活躍しているだろう事を祈る・・・。


初めて買ってもらったグローブで、
初めてキャッチボールをしたトモダチなんだもん。


大切なんだよ、トモダチ。
思い出の中のトモダチ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「Prosnap」のグローブは、どこかにいってしまった・・・。


でもね、
あの日の嬉しかった気持ちはず〜っと残ってる・・・。