旅人よ。

この春から親元を離れて寮生活を送り、そして野球もがんばっている高校1年生、Rくんに会った。
ゴールデンウイークにも帰省は出来なかった彼だが、
ようやくお盆のこの時期、練習が数日の間だけ休みとなり、家にイエイ!と帰って来たのだそうだ・・・。
僅か数ヶ月の事なのだけれど、彼にとってはね、どれだけ待ち侘びた帰省だったろう・・・。


Rくんは随分と逞しく、頼もしい顔になった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうだい?
寮生活は?
ありがたみが身にしみるだろ?


お父さんのありがたさ。
お母さんのありがたさ。
家っていいだろ?


それを知っただけでもな、すごい事だよ・・・。


きっと毎晩電話して、
シクシク泣いたりしただろう?


君もつらい・・・。
でもな、お父さんやお母さんは、君の万倍つらいんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


可愛い子には旅をさせよ。


そう、人は皆、旅人なんだもんね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1年生の1学期が終わったばかりなのだ・・・。
まだまだ先は長いのだ・・・。


ど〜んな苦しい事だってさ、
ど〜んな大変な事だってさ、


楽しんでしまえる位にデッカクなれよ・・・。


身体も・・・、
心も・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪風〜にふる〜える〜 みどり〜の草原〜♪


どんなに遠く離れていたってな、
大丈夫さ、


君のカキーン!は必ず聞こえてくる・・・。


僕らの町に、な。