イカちゃん人形が流行った頃に。

僕も高校時代は寮生活だった・・・。
Rくんの現在の大変さは解る・・・。


Rくんはやはり毎晩、家に電話しているのだという・・・。
それでいいと僕は思う・・・。
しかしいい時代になったものだなあ・・・・。
NTTドコモのな、家族間通話無料サービスがあるんだもんな・・・。
僕が高校生の頃にもな、ドコモよ、そんなサービスが欲しかったぞ・・・。


ってーか、携帯電話そのものが無かった時代だったっけ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


60人いてな、電話が2台だったんだよ、寮に・・・。
彼女がいる3年生の先輩がいつも独占していた・・・。


寮って大変だったんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、電話だけじゃない・・・。
洗濯機だってさ、60人で3台だった・・・。
しかもな、フル稼働で無理がたたってな、
3台のうち、必ず1台は故障しているといった有様だったんだよ。


高校生だぜ、成長期だぜ、
汗だけじゃない、いろんなモンが身体から出てくる年頃なんだぜ・・・。
洗濯は重要だった・・・。
オフクロのありがたさを本当に実感したものだ・・・。


一人、迷惑な先輩がいた・・・。
洗濯をして干してある他人のパンツや靴下やら、
乾くと無断で拝借して着用するんだ・・・。


せっかく洗濯機を使うチャンスに恵まれ、
ようやく洗って干したパンツや靴下だぜ・・・。


それを拝借されてしまうのは痛手だった・・・。
僕ら下級生みんなの悩みだった・・・。


僕らは一計を案じ、反逆のノロシを上げた。


着用して、洗濯していないパンツのシワを伸ばし、それを干した。


案の定、先輩は、それらを毎日拝借して着用し続けた・・・。


くさいくさい話で申し訳ない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、僕らの寮を疥癬虫の恐怖が席巻したのだが、
元凶はおそらく、あの先輩だったに違いない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寮生活・・・。
高校時代の寮生活・・・。


泣きたくなったり逃げ出したくなったり、
B型の僕でさえ何度もなったものだ・・・。


でもね、
それから27年が過ぎた。
オッサンになって振り返ると、
結構いい思い出になってるんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だからがんばれ!Rくん!


仲間と先輩と、強いカキーン!の絆を結んでおいで・・・。


わっはっは!
疥癬虫に注意!


ホケンジョの人が来るぞ!