だりかさん。

昨日と同じ景色の朝だった。
見上げれば赤とんぼの群れ。
足元にはセミの亡骸。



朝の風がすっかりと変わっている事に気付き、ふと歩みを止めて深呼吸をする・・・。
ほのかにかすかに、でも、たしかに秋の匂いがした・・・。


もみじの葉の、陽の当たらない何枚かは既に赤くなっていたりして、
たしかだがかすかな秋の匂いは、さらにたしかさを増しているように感じた・・・。


うむ、
ちいさな秋だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詩人、サトウハチローさんが遺した、朗読テープを聴いた事がある。
独特のイントネーションで語るサトウハチローさんの言葉は温かであった・・・。


「だりかさんがぁ〜 だりかさんがぁ〜
 だりかさんがぁ〜 みぃ〜つけたぁ〜
 ち〜さい秋ぃ〜 ち〜さい秋ぃ〜
 ち〜さい秋ぃ〜 みぃ〜つけたぁ〜」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕はしゃがみ、セミの亡骸を手のひらに乗せ、
そっと植え込みの中の奥へと置いた・・・。


その時に見つけたんだよ、
コスモスが芽を出している事を・・・。


これもまた、ちいさな秋だと言えよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「だりかさんがぁ〜 みぃ〜つけたぁ〜」


今朝、僕はきっと、だりかさんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ち〜さい秋ぃ〜 見ぃ〜つけたぁ〜・・・。