うがい&手洗いLOVE

新学期始まる。
とりあえず娘のクラスにも息子のクラスにも、
インフルエンザで欠席といった仲間はいなかったそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予防が大事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うがいをガラガラガラガラ・・・、ペッ、
ガラガラガラガラガラガラ・・・、ペッ、
もひとつオマケにガラガラペッ!


飲み込んじゃダメよ!


ンガ〜・ンゴ〜
ンガ〜・ンゴ〜



ペッ!


以上が正しい「うがい」の作法。


ちなみに、「うがい」の語源についてなのだけれど、
ウガ〜ってするから「うがい」と言う説もあるが、
その真偽のほどは不明。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとね、「手洗い」も大切・・・。
よ〜く石鹸をつけて洗う事が肝心・・・。


手を洗う時には、そう、
ナニワの商人をイメージしながら洗うんだよ・・・。
「へい、ダンナ、何にしまひょ?」って言いながら行う「揉み手」を連想するんだ・・・。
オナカの前でな、
両手とも指を下に向けて重ねる・・・。
はじめは左手の指で右手の指の付け根をチョチョチョ・・・。
つづいて右手の指で左手の指の付け根をチョチョチョ・・・。
それを際限なく交互に繰り返すんだ・・・。
「何にしまひょ?何にしまひょ?」って心の中でささやきながら・・・。


間違ってもな、
♪ギュ〜ニュ〜石鹸よい石鹸〜♪
なんて唄いながら洗ってはダメよ!
それ見ろ!洗い残しがあるじゃないか!
気合だ、気合!
気合を入れて「何にしまひょ?」だっ。


ブクブク・ゴシゴシ
「何にしまひょ!何にしまひょ!何にしまひょ!
 何にしまひょ!何にしまひょ!うひょひょのひょ!」
ゴシゴシ・ゴシゴシ


よし!手に付いていたバイキンが全滅だ!
バイバイキ〜ン!だ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「うがい」と「手洗い」の励行だ!
インフルエンザに克て!


やっぱりがんばれ!タミフル
タミフルのタミさん・・・。


タミさんは野菊のようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴシゴシゴシゴシ・・・。
「何にしまひょ!何にしまひょ!何にしまひょ〜っ!」


え?「何にしまひょ?」ってか?


そうだな、美味しいたこ焼きを貰おうか・・・。
大阪大好き。