自転車のおまわりさんは速い。

自転車のおまわりさんは速い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方のこと。


パトカーがサイレンを鳴らし、通りから歩道へ乗り上げるように停まった・・・。



何だ?何だ?と、通りすがりの僕は見ていた・・・。


すると、その前方に、
サラリーマン風の50歳位のオジサンが自転車に乗って逃げていて、
そのオジサンを追いかけている自転車のおまわりさんが見えた。


そのオジサンはパトカーを避けるように路地へ入った。
だが、路地へ入ってすぐに転倒。
あえなく自転車のおまわりさんに捕まってしまった・・・。


う〜ん、
あのオジサンは何をしちゃったんだろ?


すごく僕は気になったのだけれど、
なにしろ僕は、カミさんから言いつけられた買い物の途中だったものだから、
野次馬の中に混ざらずその場を去る者なり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし速い・・・。
自転車のおまわりさんは速い・・・。


例外なく、みんな速い・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が中学生だった頃のこと。
同級生のMくんは自転車で出掛ける途中に自転車のおまわりさんを見た。
真面目な性格で有名だったMくんはべつに悪い事なんてしていなかったのだけれど、
なぜかおまわりさんを見て、「アッ!」と言ってしまい、
結果的に踵を返すようなカタチになって全力で自転車を漕ぎながら逃げた・・・。
すると、自転車のおまわりさんはMくんを追いかけ始めた・・・。


自転車おまわりさん:「待て!」
Mくん:「嫌だっ!」
自転車おまわりさん:「待てっ!」
Mくん:「うわ〜ん!恐いよう!」


Mくんは当時、5段変速のスポーツ型自転車に乗っていて、
しかもかなりの健脚だったのだが、
一見鈍重そうに見えるおまわりさんの白い自転車が次第に距離を縮めながら迫ってくる気配が、
本当に恐かったと後に述懐している。


ちなみに、Mくんは現在、おまわりさんになっている。
しかも2児の父である・・・。


何かの縁だと言えよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「マジで自転車のおまわりさんは速いぜ・・・。」
おそらく、誰もが一度は耳にした事がある言葉だろう・・・。


それは伝説ではない。
もはや定説ですらある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自転車のおまわりさんは速い。


逃げてもダメよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、原付バイクに乗っていて捕まった事がある。


それほど自転車のおまわりさんは速い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが気になる・・・。


あのオジサンは何をしちゃったんだろ?


万が一だよ、
昔のMくんみたいにね、
ただ逃げちゃっただけの人だったら気の毒なんだけれど・・・。


真実はいかに?