TOKYO GOLD WEEK その1

銀座は華やか・・・。


今、銀座を舞台に開催されているイベント、
TOKYO GOLD WEEK・・・。

その中のひとつ、
第10回・全日本金銀創作展に於いて、
僕の作品が展示されている・・・。


期間は、ね、11月3日まで・・・。
場所は、GINZA・TANAKAの6Fホールだ・・・。


最初、伝統技法を競う金銀器の創作展だと思っていたので、
僕のような、いわゆるファインジュエリー(宝飾品)と呼ばれるジャンルの品物でも参加資格は有るのだろうかと調べる事からスタートした。
協会の事務所を何度か訪ね、どのようなジャンルであっても、素材として金、銀、プラチナのいずれかが作品の面積か総重量の55%を占めていればOKだと伺い、チャレンジする事に決めた・・・。

写真左に見えるのがラフなデザイン画。
本体60センチのネックレスの先端部分の房をイメージして描いた。


素材はK18(2:8)ピンクゴールド。
紫色の石はアメジスト・・・。
ボールチェーンの粒をひとつひとつロー付けして編み上げるネックレスだ・・・。


本来の仕事の合間を縫いながらの創作だったので時間は掛かったのだけれど、
実際に完成し、エントリーした時は本当にうれしかった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもいつも野球をがんばる子供たちに向けて、がんばれがんばれと言い続けている僕だが、
僕自身もまたがんばらなくてはならないのが、そう、今僕が生きるこの世界だ・・・。


頭の中にあるイメージを絵に描き、
実際にその絵が品物として完成した時の喜びは、言葉では言い表せない。
シアワセな仕事だと感じる・・・。
シアワセな仕事をさせて頂いてるとつくづく感じる・・・。


それが現在の僕のマウンドだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ノミネートはされたのだけれど、受賞はならず・・・。


でも、ね、負け試合じゃないんだ・・・。
そう思えるんだよ、それがうれしい・・・。
だって今の僕に出来る精一杯の技術を全て使って創りあげた作品なんだからね・・・。


夢を持って力一杯チャレンジするのならば、ね、
負ける事なんてないんだ・・・。
勝てはしなくっても、ね・・・。


それが僕にとっての克つという事なんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


是非とも多くの方々に見て頂きたい・・・。
第10回・金銀創作展・・・。


僕の作品だけじゃなく、
全ての作品が、その作者の想いを映して輝く光だ・・・。


ちなみに、ジャジャ〜ン、
僕の作品のタイトルは、
ズバリ!「暁の祈り」だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


銀座は華やか・・・。