初夢、初売り、初詣で・・・。
何もかもに今、「初」という言葉が付く。
やっぱりな〜、お正月ってイイよね・・・。
「初」という言葉を二つ重ねると、「初々しい」になる。
「初々しい」と書いて、「ういういしい」と読むんだよ、ウイ〜ッス!
心が澄み切るような日々こそ、お正月の真髄だと言えよう・・・。


お正月のな、澄んだ気持ちを忘れぬように今年も過ごしたいものだね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子たちの高校の野球部は、今日からいよいよ始動だ・・・。


がんばれがんばれ!って、僕は心の中でエールを贈る・・・。


息子や、息子の同級生たちや、先輩たちに、ね、エールを贈る・・・。


がんばれがんばれ!
み〜んな!
良き野球を学んでおくれよ・・・。
そして、
良き野球を貫いておくれよ・・・。


「良き野球」であると、息子たちの高校は今、各方面から評されている。
今年か?来年か?再来年か?
それより少し先になるのか?


僕には今、ある予感がある・・・。
「良き野球」が、「強き野球」を凌駕する日が来る・・・。
必ず来る・・・。


高校野球は必ず変わる・・・。
僕は、その日を待ち侘びようと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子を最寄り駅まで送った・・・。
大きな野球バッグを持った息子が改札へと歩く背中を見て祈った・・・。


誇らしくあれ!
誇り高くあれ!


君たちの世代が大人になった時に迎える厳しい時代を生き抜くために今、
精一杯に「良き野球」を学べ!と・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「初」練習だ・・・。
16歳になり、「初」の練習だ・・・。


がんばれがんばれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・