考えるチカラ。

わっはっは!と、テレビを見ていた・・・。
懐かしのお笑い芸人たちが出演するテレビを見ていた・・・。


青いジャージの人と、赤いジャージの人が舞台で踊っていた。
赤いジャージの人がギターを弾き、
青いジャージの人が手をクネクネさせていた。


♪何でだろ〜?
 何でだろ〜?♪って、ね、


そう、この人たちがテツ&トモだよ・・・。
すごく楽しい芸でさ、僕は彼らが大好きなんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪何でだろ〜?♪ってさ、とても面白いよね・・・。


だが、それは、ね、
野球を学ぶ上で一番大切な事と同じなんだよ・・・。


何でだろう?って、
いつもいつも考え続ける事が大切なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君が今、清瀬ポニーの現役の選手だったらね、
いつもいつも言われているよね・・・。


練習の時に八景監督は、さ、
「何でだ?」って、いつも聞くよね・・・。


「何でだ?」
「おい!どうしてだ?」
「何でだ?答えてみろ!」って・・・。


それは、すごく大事な事なんだよ・・・。


ひとつのプレーには、
必ずひとつの結果がある・・・。
だが、どんな結果であれ、その結果になった理由が必ずあるんだ。
それを常にグラウンドの上で考え続けてほしいんだって、ね、
それを八景監督は君に教えたいんだよ・・・。


結果は、ある・・・。
良い結果も悪い結果も・・・。
でもね、良い結果になるためには、さ、
どんなプレーが必要なんだろ?ってね、
それを考える癖をつける事って大切だと僕も思うぜ・・・。


「何でだ?おいっ!どうしてだ!」って、
今度君が八景監督から言われた時、


「はいっ!・・・だったからです!」ってね、即答出来たらすごいぞ・・・。


せっかく清瀬ポニーで野球を学ぶんだもん、
技術はもちろん、グラウンド上での思考法だって学んじゃおうぜ・・・。


高校野球の世界に君が進んだ時、
それは本当に力になるんだよ・・・。


考えよう・・・。
いいんだよ、考えられなくて悩みだったとしてもOK・・・。
身体が動くって事だけが大切なんじゃない・・・。
野球ってね、それだけじゃない・・・。
頭だってフル回転させなければならないスポーツなんだよ・・・。


それを知ろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君が今、中学生で、
野球が好きでたまらない少年で、
もしも僕の日記を読んでくれているのなら、
清瀬ポニーの選手じゃなかったとしてもOK・・・。
僕は、君が好きだ・・・。
君が野球を好きな少年なら、僕は君が好きだ・・・。
そう、グラウンドの上でね、考える選手になろう・・・。


野球は、ね、
賢者のスポーツと言われている・・・。
常に考えながらグラウンドに立つ癖をつけてみようよ・・・。


なっ、メールをくれたAくん・・・。
すげぇな、Fシニアなんだね・・・。


身体が小さくたっていいじゃないか・・・。
考えて考えてグラウンドに立つ、
心の大きな選手になればいいんだよ・・・。


今度会おうな。
キャッチボールしような・・・。
オジサンは今、身体を鍛えてるんだよ・・・。
でも、・・・手加減してネ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学べ。
日本中の、野球が好きな少年たちやい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・