命を想う。

海を渡ると書き、その男の子の名前はカイトくんだった。
七歳、小学校の一年生だったんだ。

両親の虐待により死亡とニュースで聞いた時、
僕は、涙があふれて止まらなくなった。


カイトくん、ごめん。
助けてあげられなくてごめん。


たった七年で生涯を閉じた男の子の悲しみを想う。


小さな男の子の命の悲しみを想う。

僕は泣く。


小学校の一年生だった。
もしかしたらそろそろ、野球と出会うかもしれない年齢の男の子だった。


そんな小さな男の子が、その命を奪われてしまったんだもの・・・、


僕は泣く。


カイトくんの痛みや、悲しみを想い泣く。


君が死んでしまうまで君を殴った君のお父さんは、
その手に痛みなど微塵にも感じていないらしい。


カイトくん、
それでも君は、
もしかしたらそれでも君は、
そんなお父さんともキャッチボールをしたいと願ったかい?


君はきっと、願っていただろうな。

君を助けてあげたかった。
君とキャッチボールがしたかった。

ごめんよ。


命は、ね、
こんなにも大切なのだけれど、
それを忘れてしまった大人が多いんだ。


ごめんよ。