傘じぞう

雨の日も悪くない・・・。


小さな子供だった頃、
雨の日だってまた楽しかった・・・。


長靴を履き、わざと水溜まりを歩くと、なぜかウキウキしたものだった。


雨の日には、雨の日なりのシアワセを、だ。


探せば、ね、
どんな時だってシアワセは見つかるさ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・


学校へ向かう小学1年生たちの様子が楽しい・・・。

あのね、
ランドセルを背負った上からすっぽりとレインコートをかぶり、長靴でバチャバチャと水を弾かせながら歩いていた・・・。


ちょうど7人、
7人の男の子・・・。


み〜んな傘は持っているのだけれど、傘をさしている子は一人もいない。


なんだか杖みたいだぞ・・・。


その7人が、ね、
まっすぐにタテになって歩いてるんだよ・・・。
一列でピッてね・・・。


わっはっは、
絵本に出てくる傘地蔵のみなさんみたいだった。


こうやってな、
親切なおじいさんの家に行くんだよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・


しかしな、
本当に本当に可愛いんだよ・・・。


よそんちの子だって可愛いよ、
可愛くてたまらんな〜・・・。


健やかに成長しておくれ・・・。


雨の朝、
チョッピリ憂鬱だった気分が晴れやかになる・・・。


可愛い姿を見ると。


・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセな朝の景色。