サラサラ・・・。

デカビタの空き瓶の中身は砂です。
真っ白な砂です。
母校の白いグラウンドの、ね、
真っ白な真っ白な砂です。


サラサラ・・・。
サラサラ・・・。


数えきれぬ程の素晴らしい球児たちの汗や涙を知る、とても綺麗な白い砂です。


デカビタの空き瓶に僕が詰めた、白いグラウンドの白い砂です。


サラサラ・・・。
サラサラ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どどんと土曜日。
うっしっしの土曜日。
野球日和の土曜日でうっしっし。
土曜のうっしっし。


仕事の合間を縫い、僕は清瀬第2グラウンドへ行った。


肩から下げたカバンの中、
デカビタの空き瓶・・・。


第2グラウンドの隅っこに、
サラサラと白い砂を撒いた・・・。


等しく尊い野球の場所。
中学生の野球選手たちが輝きますようにって願い、
サラサラと白い砂を撒いた。


関東ローム層の黒い土の上、白い砂はキラキラ光り、やがて風に吹かれて飛び、そして見えなくなった・・・。


カキーン!
まさしくカキーン!と聞こえる野球の風の中で僕は、清瀬ポニーの全選手はもちろん、日本中の野球少年たちが健康でありますようにと祈った・・・。


健康でいておくれ。
いつまでも元気いっぱいに走り続けておくれ・・・。


わっはっは、
真っ白な砂は、僕のお土産なり!


え?
お菓子とかが良かったってか?


ス、スマン、
だって人数が多いんだもん・・・。


白い砂だけで許して・・・。


デカビタの空き瓶は、ね、
きちんとゴミ箱に捨てました・・・。