従姉が逝く。
まだ50代の若さであった・・・。


遺影の中の彼女は、Vサインをして明るく微笑み、
お願いだから悲しまないでと言っているように見えた・・・。


聞けばこの写真は、告知を受けた後に撮影したものだそうだ。


人間の生命は儚いのだけれど、とてもとても強いものだ・・・。
自らの生命を大切にして、日々を慈しみながら生き抜こうとした人生の軌跡は、
しなやかで鮮やかで、まこと尊敬に値するものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生きようとしていた・・・。
今日を生きようとしていた・・・。
明日を生きようとしていた・・・。


未来を生きようと切に望んでいた・・・。


病なんかに負けてたまるかと闘っていた・・・。


Vサインの微笑みは、美しかった。
とても綺麗な人であった・・・。


亡くなった人ではなく彼女は、
生き抜いた人なのだ・・・。


限りある生命を、
限りなく強く生き抜いた人なのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


合掌。


ただ、どんなにかどんなにか彼女は、
もっともっと生きたかっただろうかと考えると悲しい・・・。


お願いだから悲しまないでと言われても、な、
やっぱりやっぱり悲しい・・・。


掌に力を込めて合掌。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜のニュースで・・・、
中学3年生の少年が自らの生命を絶ったと聞く・・・。


無性に腹立たしい。
腹立たしくて悔しくて僕は涙が出る・・・。


「あなたが無為に生きる何気ない今日は、
 誰かが生きたいと真剣に願った明日なのだ。」


使い古された言葉なのだけれど、
あらためて僕もそれを語りたいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


遺影の中のVサインの微笑みを忘れまい。