夏が来る前に。

今週末の野球はオアズケ・・・。


しっかりと今のうちに働き、来る夏に備える。


つまり、アリとキリギリスの寓話の逆パターンだ・・・。


アリの皆さんは、ね、
冬に備えて働くのだが、
野球な親父たちは、ね、
夏に備えて働くんだ・・・。


キリギリスになっちゃならね〜ぞ、野球な親父の仲間たちよ、
働こう・・・。
カキーン!を夢見て・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校野球と、な、
ポニーリーグの日本選手権が僕を待つ。
松の木ばかりがマツじゃない。


働いて、働いて、
時間とお財布にゆとりが出来てはじめてカキーン!に没頭する事が許されるのだと推して知るべし。


一応大人なんだもん、僕は・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、僕が車で信号待ちをしていた時、
横断歩道を渡るクマおじさんを発見した。


ショルダーバッグを袈裟懸けにして掛け、なんだか楽しそうな顔をして歩いていた・・・。


僕はププッとクラクションを鳴らしクマおじさんに声をかけた・・・。


お〜い!
お〜い!セバスチャン!
セバスチャンってば!


「やあ。」とクマおじさんは言う。


挨拶で、な、
「やあ。」と言う挨拶をする人って、ね、
意外と少ないものだからクマおじさんは希少で貴重な人だと僕は思う・・・。


わっはっは!
カキーン!だ。


クマおじさんよ、夏が来るでござる。


野球の場所に一緒に行こう!


・・・・・・・・・・・・


それまでは働く我々なり。

アリとキリギリスにたとえると、


我らはアリで御座候にて候・・・。


異議アリ?なんちゃって。


踏まないで!
僕らアリさんを!