キューちゃん

今朝、九官鳥を飼っているお宅を見つけた・・・。
晴れる予感がする秋の朝、
九官鳥を飼っているお宅を見つけた・・・。


間抜けな声なのだけれど、可愛い・・・。
のんきにしゃべっていた・・・。


「キューチャ、キューチャ」と鳴いていたから、
その子の名前はキューちゃんに相違あるまい・・・。


僕が幼かった頃、
祖父母の家の近所にいた九官鳥も、ね、
名前はキューちゃんだった・・・。


そうそう、大昔、
旭ヶ丘のペットショップにいた九官鳥もキューちゃんだった・・・。


キューちゃん以外の名前の九官鳥を僕は知らないぞ・・・。


もしかしたら、ね、
日本で今も飼われている九官鳥は、ぜ〜んぶキューちゃんだと言っても過言ではないかもしれない・・・。


♪おかしいな、キューちゃん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人は皆、
考える事は同じなのさ。


九官鳥は皆キューちゃん。
めでたしめでたし・・・。


梓みちよさんの、メランコリーって歌を知ってる?


♪人の言葉を〜 話せる鳥が〜 昔のひとの〜 名前を言った〜 憎らしいわね〜♪


たしか、そんな歌詞であった。


キューちゃんよ、九官鳥よ、
なかなか罪作りな鳥だにゃ〜・・・。


♪メランコリー メランコリー♪


だが、九官鳥は、ね、
キューちゃんとしか名前は語らない・・・。


男の人の名前をしゃべる九官鳥は、いない・・・。


「キューチャ、キューチャ」


はっ!
昔の人の名前って、Qちゃん?


Q太郎だったのか!


しかし、今週もまた、
僕の練習に付き合ってくれてありがとう・・・。


Q太郎よ、
君をキューちゃんと名付けよう・・・。