対戦相手側のスタンドに掲げられた横断幕には、
「H高等学校硬式野球部、ありんこ軍団」と書かれていた・・・。


必勝とか、常勝とか、
そんな言葉よりも、ね、
ありんこ軍団を名乗る心意気に僕は惹かれた・・・。


間違いなく彼らの野球も、
そう、良き野球なのだと思った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


応援団による、ゲーム前のエール交歓の時点でこみ上げるような気持ちになったのは、この大会では初めてだった・・・。


良き野球を・・・。
どうか良き野球をと、僕は祈った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


軍配は、ありんこ軍団に上がる・・・。


地を行くありんこたちの粘り強さが光った。


ありんこたちのしぶとさが勝った。


野球の奥深さを僕は、あらためて感じた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


残念ながら今日で、
息子たちの秋の大会は終わった・・・。


神宮外苑にて僕は、
セミの鳴き声を聞いた・・・。


おそらく、今年最後のセミの声だろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、再び研鑽の日々だ。

春を夢見る事なかれ!


秋と冬、
日々の地を行け!


あのありんこたちから学べ。