鳴き虫ムッシッシ。

クツワムシは、ガチャガチャと鳴く。
深まり行く秋を、ガチャガチャと鳴く・・・。


夜、ランニングの途中で必ず休む場所がある。
踵をストレッチし、タオルで汗を拭い、静かに呼吸を整える。
じっとしていると急速に汗が冷えて、
いよいよ秋は確かなものになったのだと実感するんだ・・・。


リリリリリと鳴くコオロギの声に混じって、
ガチャガチャと鳴くクツワムシの声を聞いた・・・。
昨今の東京郊外に於いては、とても珍しい声なのではないかと僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕がまだ幼い子供だった頃の事だ。
遊んでいて、このガチャガチャという声を聞いた。
草むらに入り、声の主を探して僕は、
茶褐色の巨大なキリギリスを見つけた・・・。


とりあえず捕まえて飼う事にした・・・。
父に尋ね巨大なキリギリスの名が、クツワムシであると知った・・・。


プラスチックのケースに草と餌とクツワムシを入れ、
涼しい玄関に置いた・・・。


その夜、ものすご〜く大きな声でクツワムシは鳴いた・・・。
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャと・・・。
家族4人全員が起きてしまう程の大きな声だったので、
泣く泣く僕はクツワムシを逃がす事に同意せざるを得なかった・・・。


ガチャガチャとクツワムシは鳴き、
エンエンと僕は泣いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、スーパーで、ね、
プラスチックのケースに入ったスズムシが売っていた。
夜、就寝前に聞くスズムシの声は、
とても心地よい音色だろうなと思う・・・。


クツワムシとは違って・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


充分にストレッチをして、僕は再び走り出す・・・。
ガチャガチャとクツワムシは、機嫌よく鳴き続けている・・・。


耳を澄まそう・・・。
歩いていても走っていても、耳を澄まそう・・・。


季節ごと、いろんな音が聞こえる・・・。