カロリーメイト。

未明からずっと、台風情報を気にしながら過ごして朝を迎える。


寒さを感じながらの台風の不思議。


ダッシュで秋は、僕らの目の前を通り過ぎようとしている・・・。


強い雨
外を歩くとズボンの裾が濡れる。
そして、冷たい・・・。


熱いコーヒーを飲み、身体を温める。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学校時代からの幼なじみ、Yくんの家に遊びに行く。


そう、ヘルシンキ五小からヘルシンキ三中と、僕とYくんは一緒だったのさ。


わっはっは!
その後、ヘルシンキ東高に進んだYくんは、三塁手として活躍し、現在に至る。


やはり朝晩歩き、走っていると聞く。


「この人、最近お腹が出てきちゃって。」と、屈託なくYくんの奥さんが言っていた・・・。


最近お腹が出ちゃって、か・・・。


でも、44歳、それは大したものだ。


最近までお腹が出ていた僕に比べれば、さ、
Yくんは立派だ・・・。


最近お腹が出たって事は、
最近までずっとお腹は出ていなかったって事だ・・・。


大した男だ、Yくん・・・。


Yくんとカロリー談義。
痩せよう痩せよう、と。


竹馬の友、
まさしくカロリーメイト
痩せよう痩せよう。


密かに僕は決めた。


我が水曜野球チームはこれで4人になる・・・。


うひひ。


なんだか僕は今、バンドのメンバー集めに奔走している高校生みたいな心境。


え?バンドの名前?
わっはっは!
バンドの名前ならとっくに決まっている。


ズバリ!


「ハヤトの親父とカロリーメイツ」だ!