私の愛した街。

20代のはじめ、
僕は、横井久美子さんという歌手が大好きで、
幾度となく彼女のコンサートに足を運んだ・・・。


とてもとても綺麗な声で横井さんは唄うのだけれど、

その歌のひとつひとつに深い意味があるのだと、
その頃の僕は知らずにいた・・・。


新聞の一面に載るニュースより、
その向こうで確かに生きる人々の想いを、
横井久美子さんは唄っていた・・・。


大切な人々、大切。
そんなあたりまえの事なのだけれど大切。


弟や親友や後輩や、
家族や、
そう、数えきれぬ多くの大切な人々が、ね、
僕にだっている・・・。


U2の新曲を聴いた。
とても意味の深い曲であった・・・。


U2の新曲から思い出したんだ。
横井久美子さんの事を。


戦争が地球上からなくなりますように。