あの大きな地震の後、二度目の日曜日・・・。
まだまだ震災の全ての被害は明らかになっていないし、
時折僕は涙が自然とこぼれてしまうのだけれど、
僕の周りにはいつもの日曜日の光景が今日も広がっている・・・。
なんともったいなく、そしてありがたい事か・・・。
被災地の、避難所で暮らす方々には本当に申し訳ないと思いつつ過ごす・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電車の時間が不規則だから、ね、
息子たちは野球部のグラウンドまで自転車で通っている・・・。
普段であれば、とても遠い距離なのだけれど、
ジャージ姿で自転車に乗り、
同じ東久留米の野球小僧のKくんと待ち合わせて野球へと向かう背中は、
うれしい・・・。
ただ、うれしいんだ・・・。


我が家の前の道は坂道、
自転車で出掛けるには、すぐに立ち漕ぎをしなくちゃならない・・・。


僕は、そうして野球に出掛ける息子の背中を、何度見送った事だろう・・・。


変わってなんかいないさ、
ずっとずっと同じ気持ちさ・・・。


いいか?
野球が君を育ててくれた。
野球が君を、とても強い男に育ててくれたんだ・・・。
父ちゃんは、野球に感謝してる・・・。


自転車ホイっ!
マルキンホイっ!
マルキン自転車ホイのホイのホイ!だっ!
わっはっは!
野球を今日も楽しんでおいで!


野球部のチームメートたち・・・。
生涯の宝物となる大切な仲間たちと一緒に、な、
野球を今日も楽しんでおいで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の近所の高校からは今日もサッカー少年たちの声・・・。


ありがたいありがたい・・・。