春分の日、朝から雨。
街が泣いているように見える。
今日一日だけは心を休ませてあげようか・・・。


コンビニのレジの脇にある募金箱に、ほんの僅かのお金を入れた。


被災地外で、平常ではないのだけれど日常を過ごしている僕らに出来る事、


それは、新聞でもテレビでもラジオでも充分に伝えられているから、ね、
あらためてここに記述する必要はあるまい。


ただ、それ以外に、
僕らに出来る事がある。
しなくてはならない事がある。


食べる事だ。
よ〜く食べる事だ。
食べて、栄養を摂取して、健康でいる事だ。


眠る事だ。
よ〜く眠る事だ。
眠って、心を休めて、
軒昂(意気軒昂)でいる事だ。


僕らが打ちひしがれていたり、
僕らが悲しんでばかりいたり、
ましてや挫けてしまったりしたら、
共にがんばる被災地の方々を助けるなんて出来ないからな。


つとめて笑顔でいよう。
健康な身体でいよう。
意気軒昂な心でいよう。


雨足は強まる。
今日は心を休ませてあげよう。