花とオジサン。

春は色鮮やかだ。
朝、歩いていて今年の春は、ことさらそう思う・・・。

梅は種類が豊富だ。
それでいてすべて綺麗だ・・・。
まさしく今が盛りとばかりに咲き誇るいろんな色の花。
見ていてとてもウレシイものだ・・・。


足元にも、な、
結構いろんな花が咲いてる。
きっと散歩のワンちゃんたちのオシッコを肥料にして咲いているのだろうけれど、
それらの小さな花たちだって健気で美しい・・・。


後でもう一度出掛けて、
写真を撮ってみるつもり。

デジカメでパチリ!っと一枚・・・。
これは、僕んちの庭に咲いてるピンク色の花・・・。
ちっとも世話なんかしていないのだけれど、いつもやたらと元気いっぱいに咲いてる花・・・。
てっきり僕は牡丹だとばかり思っていたのだが、牡丹じゃないらしい・・・。


どう?なかなか上手に撮れたんじゃないだろうか・・・。


よし、この調子で、な、
ウォーキングコースを引き返して、たくさんたくさん花の写真を撮ろう!
って、出掛けたのだが、・・・ダメだっ、恥ずかしい・・・。
怪しい人だと思われたらどうしよう・・・。


考えてみれば平日の朝だ・・・。
40過ぎのジャージ姿のオッサンである僕が、
カメラを持って遊歩道を徘徊している様子は怪しい・・・。


主観的に考えても怪しい・・・。
客観的に考えても怪しい・・・。


ましてや僕が撮ろうとしているのは梅の花なんだ・・・。
よそのお宅の庭先の梅の花なんだ・・・。
梅の花以外の何かを撮っていると思われたらどうしよう・・・。
庭先から家の中を覗いてるんじゃないかって思われたらどうしよう・・・。
捕まっちゃったりしたらどうしよう・・・。
カミさんも子供たちも、親も兄弟も泣いてしまうだろうな・・・。


そう思うと僕は、シャッターが押せなかった・・・。
ちょびっと悔しい・・・。


撮ろう!が徒労であった。
結構僕って親父は小心者なのであった・・・。
だから花の写真は、ね、
あのピンクのヤツの一枚で勘弁して下さい・・・。


あなたもどうか外へ出掛けて、
あなた自身の目で鮮やかな花たちを愛でて下さい・・・。


春、花々は鮮やか・・・。
焦る気持ちや、
不安でいっぱいの気持ちを少しだけ静めて、
少し立ち止まって花を見てみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、なかなか心は晴れないけど、ね、
おへその下、丹田に力を込めて深呼吸しよう。


何にも持たない僕は、
元気を出さなきゃ!


今日も元気にがんばりましょう!
みんな一緒に・・・。


がんばろう!ニッポン!