豊かさとは何だ?

道端にタンポポの綿毛・・・。
こうして道端ならば、
しゃがんで写真を撮っても怪しまれないんじゃないだろうか・・・。

道端にタンポポの綿毛、今ありて・・・。


鮮やかな春の景色の中ではあまり目立っていないのだけれど、ね、
その健気さやたくましさに僕は打たれる。


ふと、モンゴル800が唄うダンデライオンのメロディーを思い出す。
英語の歌詞だからさ、僕には唄えないのだけれど、
ず〜っとそのメロディを口ずさみながら黒目川の遊歩道を歩いた・・・。


坂村真民さんの詩、そう、「タンポポ魂」もある。
ふみにじられても食いちぎられても枯れない花の強さだ・・・。


こんなに切なくて悲しい春はない・・・。
けれど道端にはタンポポが笑っているように生きてる。


なんて素晴らしいんだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世界中の国々が日本を応援してくれている。
なんてありがたく、心強いことであろうか・・・。


アジアの国々の人たちが語っていた。
「私たちは日本に恩返しがしたい。」って・・・。


ニュースでそれを見て、思わず僕は泣きそうになり、
画面の中のその人に手を合わせた・・・。


東南アジアの、
とりわけ貧しい地域と呼ばれている街の子供たちが募金を集めていた。
日本の被災地に贈る義捐金なのだという・・・。


本当の豊かさって何だろう?
本当の貧しさって何だろう?


きっと僕だけじゃなくて今、
日本人の多くの方々が立ち止まり考えているだろう。


本当の豊かさを追い求めたいものだよね。
がんばろうがんばろう日本!


東南アジアの子供たちの映像にも手を合わせる・・・。
ありがとうありがとう、
本当に豊かである子供たちよ・・・、
ありがとうありがとう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


グルリと3キロを今朝も歩き、空を見上げる・・・。
ソメイヨシノの枝に、ね、

膨らみつつある蕾・・・。


わっはっは!
3月は去る・・・。


3月は猿、ウキキキキー!