日にひとついいことお


鳥越神社近くの交差点、
ここを通る度に僕は、この看板を見て心洗われる・・・。


日にひとついいことお!

その意味は、ね、
日に一つ良いことを。
なのだろう・・・。


くっつきの「を」が、「お」になっているのだけれど、
たぶん、わざとなのだと思う・・・。


「を」と書くべきところをわざと「お」と書くことによって、この看板はバンバンかなりのインパクトなり。


しかしこれだけの大きなスペースに、な、
お店の宣伝だけではなく、
人の世に向ける自分のメッセージを掲げるのだから、
このお店のご主人の意気を感じる・・・。
なかなかの好漢と僕は見た・・・。


今度、是非、お会いしたいものだ・・・。
僕の名刺の印刷をお願いしたい・・・。


名刺。
そう、サップにいつもは頼んでいるのだが、
先日、電話番号が間違って印刷されていることが判明。


新しい名刺をすりすり刷らなくちゃならない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?
名刺の電話番号ぐらい受け取った時点で確認しろって?


確かにそうだ。
そうですな。


悪いのはサップじゃなくて僕か・・・。


サップに言うのはやめておこう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、
新年度、新学期、
新しい日々のはじまりはじまり。


新しい日々のスタートの日がエイプリルフール。


今日はどんなホラを吹こうか。


わっはっは、いかんいかん、
いくらエイプリルフールだと言え、
今、ホラを吹くのはいかんいかん。


そうそう、
日にひとついいことお!


日に一つ良いことを!


なにしろ新年度の初日が、さ、
カキーン!曜日なんだもんね。