赤い十字架。

募金・・・。
少しずつだけれど募金を続けている。


赤い十字のトコロが安全で確実だと思っていたのだけれど、
違うみたいだな・・・。


被災地の避難所にいる同級生の呼び掛けで知る・・・。


「募金箱に入れようと思っているお金は、まだ手元に貯めておいてください。
その理由は・・・、」


被災された方々の手に善意のお金が届くのは、
先の見えぬ未来の、
そのまた未来のずっと先になってしまうそうだ。


しかも、初めて知ったのだが、
なんと、赤い十字の募金箱に入れたお金は、
15パーセントが手数料として取られちゃうのだそうだ。


なんだかな〜、ひどいな〜。


取られちゃう、じゃなくて、
盗られちゃうって感じがするのは僕だけか?


未曾有、
(ミゾウユウじゃないよ)
この未曾有の災害時に、な、
赤い十字のやる事じゃない。


ナイチンゲールが泣いちんげーる!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


浄財ってさ、辞書でひいてみな。


ハイライト吸うかい?