ギボウズ

・・・・ズ・・・、
・・・ウズ・・・、
・・ボウズ・・・、
・ギボウズ・・・、
ネギボウズ・・・、
わははのは!これこれ!

どれぐらい前の事だったろうか?
朝歩いている時に野菜の直売コーナーで僕は、根っこ付きのネギを見つけて買った・・・。
庭の隅っこに軽く穴を開け、根っこに土を被せていただけだったのだが、
どうやら根付いたらしく、こんなネギボウズがいくつか咲いている・・・。


可愛いのでデコピンをする。
バシッとな。
ネギボウズになっちゃったらさ、もう固くて食用には向かないって本当か?
とりあえず今日の昼ご飯は蕎麦を卯で、このネギを抜いてみじん切りにして、
薬味に使ってみようと思う・・・。


暑い暑い土曜日・・・。
日差しは夏を彷彿とさせる・・・。
蕎麦をズズズっと食べよう・・・。
夏っぽく・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


坊主、坊主、くりくり坊主。
可愛い可愛いくりくり坊主。


午後、息子の高校の野球部グラウンドまで飲料運び。
カミさんがその係なのだが実働するのは僕だ・・・。
ペットボトルの入ったダンボール箱を倉庫に搬入・・・。
父母会の仲間が手分けして手伝ってくれるのでありがたい・・・。


今週も合宿のため、クラブハウスの台所には母ちゃんたちがいっぱい。
美味しい料理を選手たちのために作ってくれてありがたい・・・。
おい、球児たちよ、汗くさい君らよ、
母ちゃんたちに感謝しろよ、シャギナベイベ。


母ちゃんたちの中に、一人だけ父ちゃんが混じって料理を作っているのだが、
その父ちゃんの名はFさん、
一流レストランのオーナーシェフで、大事な親父チームメート・・・。
親父仲間はそこで飲み会をした事もある・・・。
今日もフライパンを持つ姿がカキーン!であった・・・。
エプロンをしていた・・・。


グラウンドいっぱいに溢れる野球の風・・・。


なあ、3年生の父母会の仲間たちよ・・・。
せっかく仲良くなれたのだけれど、ね、
一緒にいられる時間は残り僅か・・・。


もうひと頑張り!
皆で力を合わせて過ごしましょう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


坊主、坊主、くりくり坊主、
皆が君らを応援しておる。